ナヨナヨ通信大学日記

日本女子大学通信教育課程に入学したマヨネーズ。友達はまだない。

レポート 衣造形学

個人的レポート難易度:難しい
レポート作成日数:①14日②13日

 

 

ワープロ使用不可

 

は????
この財布すら電子決済の時代に何を言っているのかと思いつつ二度見三度見、ワープロ使用不可の文字は消えることはありませんでした。まじかー

 

この教科では6つある課題の中から2つ選択してレポートを記述しますが、私は4番目と5番目を選択しました。理由としては課題文が「〜について述べよ」ってふんわりしたものではなかったからです。

 

なお、帰ってきたレポートへのコメントにはワープロが使われていました。そこは手書きじゃないんかーい。

 


①「JIS L4005」と「JIS L4004」の概説


成人男子衣料のサイズと成人女子衣料のサイズについての概説です。

そもそも「成人男子」「成人女子」の定義を示すことから始め、それぞれの「サイズの表し方の種類」を体型区分表示、単数表示、範囲表示に分類して言及します。
体型という数値のみではイメージしにくいものを扱うため、教科書などから図を持ってきて貼ると分かりやすいかもしれません。

 


②衣服の副資材の役割と種類、性能の説明

 

芯地、裏地、縫い糸、留め具の4つについて説明します。
こちらも教科書やメーカーサイトからの図と表をふんだんに使用しました。
この図表を扱う際に、図表に書いてあるものは全て文章で言及しないと漏れが発生してしまうので注意しなければいけません。

 

 

ワープロ使用不可はあり得ないです。
私は一度Wordで下書きをした後図表だけ別紙にして印刷、そしてパッドを見ながらチマチマと清書していきました。
直接ボールペンを握って書くことで、体型という流線的で把握しづらいものに実感を持つ!とかそんなものはなかったです。

デジタルネイティブ世代だからね、そういう感傷めいたものへの受容体ないんですよ。

ちょっとキツい感想になってしまいましたが、無事評価は取れたのでこの話はおしまいです。