ナヨナヨ通信大学日記

日本女子大学通信教育課程に入学したマヨネーズ。友達はまだない。

レポート 衣整理学

個人的レポート難易度:ちょい甘口
レポート作成日数:①5日②7日

 

①「界面活性剤の構造の特徴及び水溶液の性質と、それらが洗浄時にどのように働いて汚れを落とすのか説明しなさい」

課題文全文書いちゃいました。

必修授業にまさしく相応しい課題とテーマだと勝手に感動してます。

誰でも触れたことのある高校理科の範囲かつ、家庭内において不可欠な洗濯の仕組みについて解説する課題です。学習してきた知識と生活の知恵の照合を理論的にするという、家政学の第一歩としてこれ以上のものがあるのか?と感動してしまいます。

そもそも、この課題文そのものがビューティフォーですよね。考えた人絶対頭がいいです。つまり言い換えて「界面活性剤の構造」「界面活性剤水溶液の特徴」「それらの特徴が洗濯においてどのように働くのか」を順次述べろってことです。

何を調べてどのように並べれば良いのかが丁寧にチャート化されていて、そしてレポート書き上がった時には体系化した理解ができています。

もう完璧です。学習のサポートが手厚すぎてガチ恋しちゃう……

レポート作成においても界面活性剤の分子構造や界面に分布する様子の図示が求められるため、ペイントソフトの使用方法やスマホで撮った写真の共有方法などのレポートで必要なツールの使い方を覚えさせてくれるという仕様です。

強いて後悔があるとすれば、述べたいことが多すぎて一つ一つの特徴の説明が簡潔になりすぎてしまったり、触れない話題ができてしまうということです。

2000文字程度とありますが、実際3000文字程度までなら大目に見てくれるのでは?と今なら考えてしまいます。

 

 

②保管中の繊維製品が受ける損傷とその防止法についての説明

こちらも何を調べればいいのかが簡潔に課題文に書いてあります。イケメン。全ての「〜〜について述べなさい」系課題は見習ってほしいです。

こちらも損傷を虫やカビ、日光などで出るガスなどに分類し、それぞれ防止法を連ねていきます。

ただ、調べていく際に虫のアップが出てきたりするので苦手な方は気を強く持ってください。

 

 

 

今回の課題はひたすらに課題文に助けられました。